テニス トレーニング 24時間ジムがマジでオススメできる理由

皆さん冬の季節ですけどトレーニングしてますか?

冬はテニスにはあまり適さない時期。寒いからテニスコートに行くのはおっくうかもしれません。

そんな時は基礎体力作りのトレーニングをやるべき。筋トレ歴6年の僕はこの時期はがっつりトレーニングしています。

そんな中最近入ったのが、24時間経営のジム。これ、入ってみたんですけど実際かなり良いんですよ。

今回は24時間ジムの魅力についてです。

スポンサーリンク

Contents

スキマ時間にトレーニングにいけるのはでかいと思う

まぁ当たり前のことですが、24時間トレーニングジムは空いているのでホントに行きたいときにいつでもいけるのが一番のメリット。

24時間といってもまさか深夜2時に行くとか、そんなことはないので実際行く時間は早朝であったり、21時頃が多いが多いです。

こういう時間は閉まっているジムも多く、仕事勤めの人はこの時間にトレーニングできないのは結構イタいかと思います。その点24時間ジムはいつでも空いてる。便利ですね。

トレーニングで大切な事は適切な休息日を取りつつ、継続して行うこと。例えば単純な筋肥大なら2日起きが目安と言われています。(※テニスは筋肥大にこだわらなくて良いですが…)

トレーニングのこと考えるといつでも行ける24時間ジムってすごく良いなって思います。

因みに僕は上半身、下半身と分けているので大体週4~5回です。この頻度で行くと流石に辛い時もあるのでトレーニングは1時間以内に心掛けています。

思っている以上に安い。相場は月額7000円くらい

そう、一番びっくりしたのがその安さ。

市営のトレーニングジムは大体フルタイムで1万以上していたので結構敬遠されがちなんですが、

ところがどっこい、24時間ジムは1万円は余裕で切ってる。(7000~8000円)「え?民営なのにそんなに安くていいの?」って疑いました。

なんで安いのかについては後述しますが、安さの理由も「ムダが省かれててそれぐらいなら別に良いな」って思えるレベルのことです。

器具は民営のトレーニングジムと同レベル。つまりかなり充実している。

安いからトレーニングジムの備品とかはどうなの?って思いましたが器具のレベルはかなり高いということもわかりました。

これに関しては24時間ジムそれぞれの地域によっても多少異なるかもしれませんが、そもそも24時間ジムを経営するフランチャイズがかなり巨大であるため、そんなしょぼいトレーニングルームしかないというのはなさそう。

有名どころは

✓エニタイムフィットネス
✓JOY FIT 24
✓FAST GYM 24(ここは店舗少なめ)
✓メガロスの一部店舗
✓ゴールドジムの一部店舗

エニタイムとジョイフィットが2強といった感じ。この二つは24時間特化型でまた全国どこでも行けるのでオススメです。

まぁ公営のジムのほうが器具のレベルは圧倒的に低いので、トレーニング器具に対して不満を持つことはなさそうです。

じゃあデメリットってなんなの?

じゃあなんか良くないことあるの?というと一応あるっちゃあるのでご紹介。

ただトレーニングをすることに注力する人は対して問題の無いことばかりです。

✓スタッフは常駐していない

24時間スタッフがいるわけではなく無人の時間があります。

コアタイムは10時~19時とか、それ以外はスタッフがいません。

従って「器具の使い方が分からない…」とかそういう人にはハードルが高いかも。

ただトレーニングに慣れている人はあんま関係ないですね。

✓プールとかスタジオ、風呂とかがない
基本的にトレーニングルームと更衣室、シャワーというシンプルな作りであるためその他の設備がありません。

なのでトレーニングマシン、ランニングマシン以外のことをやりたい人には飽きてしまうかもしれません。

楽しみながらジムでトレーニングしたい!っていう人はちょっと厳しいかもしれません。

これもあんまりトレーニングのみをしたい人には関係なし。

スポンサーリンク

つまり、24時間ジムは結構ストイックな人が多い

24時間ジムの特徴は簡単に言うと

トレーニングを頻繁にしたい人が必要な最低限を取り入れたジムであるということ。

本当に必要な分だけっていう感じ。余計なものが少ないからそれだけ安いということですね。

なのでジムにいらっしゃる方も真剣にトレーニングに励んでいる方が多い印象です。

因みに女性は少ないのかなって思ってたのですが意外と多い。女性だからハードルが高いわけではなさそうですね。

インストラクターさんに聞きながらトレーニングのイロハを知りたいという人はコアタイムに行くか、まずは普通のスタッフ常駐のところで学んだほうが良いかもしれませんね。

是非是非ご参考下さい。

それでは!

スポンサーリンク

関連記事