テニスが上手くならない、上達しない人の3つの特徴

あなたの身の回りのテニスプレーヤーでも

ある日突然上達して追いつけないレベルになってしまう人や、あるいはなかなか伸び悩んでいる方もいらっしゃると思います。

テニスは上達するのが難しいスポーツで上達スピードも変則的。ある日突然さまざまな要因が噛み合って上手くなるような特殊な成長パターンを描きます。

皆様も実体験があると思いますが、たくさん試行錯誤して散々苦労した技術がある日突然上手くいくようなこと、あると思います。

恐らくこの記事を読んでいる人は「なんで周りは上達しているのに、自分は上達しないんだろう…」とかあるいは「もっと効率の良く上達すればどうすれば良いのかなー。」とかそう思っている方だと思います。そんな人はまず「なかなかテニスが上手くならない人」の傾向を把握し、それを反面教師にするというのはどうでしょうか?

皆さまが意識しているとおり、ただ闇雲に練習したのでは練習の効率は上がりません。過去には練習に関する記事もいくつか書きましたが、

関連記事:練習日誌のススメ
関連記事:理論×イメージ=最短の上達

今回はそういう別の視点から自分を見つめ直してみまして自分が上手くならない人の典型パターンに陥っていないか確認してみましょう。

是非、日頃の練習意識の改善に役立てて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Contents

上達しないプレーヤーの特徴

今回は簡潔に3つにまとめさせて頂きました。自分が当てはまっていないかどうか確認してみましょう。

・フォームばかりこだわり、肝心のインパクトに集中してない人

これは中高生に多いパターンです。キレイに打つ事、フォームにこだわりすぎてボールを打つ事に普段から集中しない方です。

確かにケガ予防、効率の良い運動連鎖を実現するためには綺麗なフォームのほうが良いでしょう。しかし、インパクト面でどうやってボールに当たったかを全く気にせず、フットワーク、スイング方向ばかりにこだわっている人は大問題です。

テニスはインパクトで起きていることが全てです。インパクト面でどのくらいのスピードでどのベクトル方向で当たったによって打球は決まります。つまり、極論インパクトさえうまく行かばボールは適切な方向に飛んでいくはず。

フォームは大切ですが相手が変化の激しいボールを打ったら当然崩れてきます。テニスはミスをしたら負けるスポーツ。当然相手もあなたにミスをさせようと色々なボールを仕掛けてきますね。そう考えると一定のフォームで打つ事なんてそもそも無理な話です。

フォームなんて少し崩れたって気にしなくて良いんです。フォームがきれいなことで芸術点は貰えません。さまざまなボールに対して対応できるよう柔軟にフォームを変えましょう。

・他人のアドバイスを聞かない人

これもあまりよろしくないです。他人のアドバイスは相手が自分のことを第三者の立場から見た貴重なアドバイスです。大切にしましょう。

意外とあるテニスの落とし穴は自分がどのようなフォームでボールを打っていないかしっかり把握していない人は結構多いのです。試しに自分のフォームを動画で撮影してみましょう。それだけでも「明らかにこのスイングはぎこちないな」って思えてくるはず。

それほどあなたのスイングの「アラ」はほかのプレーヤーに取って目立っているかもしれないのです。他人のアドバイスはしっかり耳を傾けましょう。頑固なプレーヤーはそれだけ視野が狭く、上達も遅いのです。

どうしてもアドバイスを聞き入れるのが嫌ならば自分で動画を取ってフォームをチェックすることをオススメします(笑)

・どのショットも軸がブレてしまう癖がある人

先ほども言いましたが、インパクトさえ適切ならばボールは飛びたい方向に飛んでくれます。どんなにテイクバックが個性的であってもちょうどいいタイミングでミートできるセンスさえあればボールコントロールは可能です。(但し、個性的なフォームであればあるほど、ジャストミートさせること自体が困難になるのは当然です)

但し、これだけはダメなのが、ボールを打つときに上体が激しく動いてしまう人。このタイプは絶対に良いボールをコンスタントに打つことができません。

軸がブレるデメリットは二点

×目線がブレでボールがジャストミートしずらくなる
×ラケットの遠心力を使ったスイングができなくなる

になります。

よく僕が意識する軸を維持するイメージはボールを打つときは自分に棒が刺さっていることを意識します。文字通り「軸」の意識ですね。ストローク、ボレーそしてサーブをジャンプして打つときもそう思っていると不思議とラケットがかなり走ってスイングスピードが上がるんですよね。このイメージがあなたに合うかは分かりませんが、ぜひご参考頂ければと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は上達しない人の三つの特徴について書きました。それは

✓自分のフォームばかりにこだわっている人
✓他人のアドバイスを聞かないガンコな人
✓ボールを打つときに「軸」を感じていない人

の三つです。どれもあなたの中の意識を少しだけ変えれば実践できるはず。普段の練習で心がけて頂けたらと思います。

今日はこのへんで。それでは!!!

スポンサーリンク

関連記事