ダウンザライン(ストレートショット)を攻撃的にウィナー(エース)を取るコツ

ダウンザライン

ストロークの中でも難易度が高いショットですが、使いこなせればこれほど頼りになるショットはありません。

特にシングルスでは相手をクロス方面に深さや角度のあるショットを打ち、返ってきた浅いボールをオープンコートであるダウンザラインに精度よく打つ。定番ともいえるこのパターンができるようになると、自分からポイントを取れる機会はどんどん増えてきます。つなぐだけのシコラーテニスからも脱却できますよね!

テニス上級者のダウンザラインショットを見ると、やはりコントロール良くキレイにライン上に乗ります。それだけでなくストレートに切り返す判断力や、打つタイミング等も良いため簡単にポイントを取ることができます。

以前の記事ではダウンザラインショットを上達するためのコツについて書きました。

関連記事:ダウンザラインの打ち方、上達法(初心者編)

今回はエースを取りに行く必要なボールの打つタイミング、軌道などを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

Contents

ダウンザラインでエースを取るコツは?

まず、エースを取りやすい攻撃的なダウンザラインショットについて考えていきましょう!要素を三つにまとめてみました。

✓軌道の低いフラットドライブ
✓センターに寄って来ず、キレイにまっすぐ飛んでくる
✓ライジング気味で速いタイミングで切り返す

この3要素がとても重要です。これだけ聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、ここで1つ疑問を持ってほしいのですが「ダウンザラインをエースを取るためにボール深さは必要なのか」という問題です。

これは僕の持論なのですが、エースを取りに行くならば、深さのコントロールよりもライン上にキレイに乗せるためのラケットコントロール、つまり左右のコントロールに気を遣うのが重要なんじゃないか?と思います。

これはなぜかというと

まずダウンザラインでエースを取る状況について考えていくと、大抵は相手のチャンスボールが来た時ですよね。相手が浅いボールを打ってきたということはその前のあなたのボールが深く入り、相手のポジションを下がっているはずです。

相手のポジションが後ろに下がっている状態から、ダウンザラインに速いタイミングで切り返されたら相手は届くことはありませんその時のボールは深さよりもタイミングの早さが最重要。また、相手はコートに後ろ側に居るので、深いボールよりもむしろ浅いほうが相手とボールの距離を広げ、エースになりやすいこともあるのです。

昔、ダウンザインに打つのがとても得意なプレーヤーと長い間練習していたのですが、彼も「ボールの深さよりもボールはライン付近にしっかりコントロールこと」と「タイミング」を意識しているとのこと。

今思うと本当に彼のダウンザラインはタイミングが早く取りづらかったのです。更には、彼は深いボールを打って相手のポジションを下げた後にわざと浅めのダウンザラインを打つ事で(但しキレイにラインに乗っかるんです)エースを量産していました。

ダウンザラインを打つときに深さを気にしないで打てば、グッとダウンザラインの難易度は下がります。アウトミスのリスクがなくなりますからね。ボールは浅くても良いから、ライジングでフラットドライブで素早く切り返す。ダウンザラインでエースを取りたい時はまず、アウトミスしないように心がけましょう!

関連記事:良いミスと悪いミスを考える

ダウンザラインのスイングのポイント

では理想的なダウンザラインを打つためのポイントをお教えします。

ライジングでフラットドライブを打つコツ

まず、フラット系を打つポイントはスイングはレベルスイングに近いスイングで打ちましょう。あと手首は固めてプローネーション(ワイパースイング)を抑えて打つことがコツです。ワイパースイングはどうしても下から上のスイングになってしまい、また巻き込むスイングになってしまうのでストレート方向に上手く打球が飛びません。

ライジングを打つポイントはこちらの記事に詳しく書いたので参照して頂きたいのですが、

関連記事:ストロークでのライジングショットのコツ

最も大切なのは適切な打点に入ること。ここが結構難しいです。普段からしっかりボールのバウンドを予測して適切な位置にポジショニングできるよう心掛けてください。

打点をほんの少し遅らせるとストレートに飛びやすい

ストレートに打ちたいときはクロス打ちの時と少し打点を変えましょう。

クロスにボールを打つ時はボールの斜め横を捕らえる為に打点を前にしますが、ストレート方面はボールの真後ろを捕らえるので打点をほんの少し遅らせる必要があります。そもそも、自分の打点が分かっていない人はこの感覚を養うのは早いですが、分かっている方は是非その意識を持ってストレートショットを打ちましょう。

ラインに沿って平行に丁寧にスイングする。足りないパワーはライジングで補う

ダウンザラインに正確に乗せるためにはボールをひっぱたくというよりかは、比較的丁寧にスイングする必要があります。

ストレート方面に上手く打つコツはアレーコートに対して平行にスイングすること。ボールを押し込む感覚を大切にして下さい。

しかし、丁寧なスイングだとボールにスピードが出ませんね。そこでボールをライジングで捕らえることで相手のボールの威力を利用するのです。

実はダウンザラインでエースを取りたいときにライジングで捕らえる理由は2つあり

✓相手の時間を奪う
✓自分が速くスイングしなくても速いボールが打てる

になります。ライジングで捕らえることはとっても重要です!このライジングの2つ特性を生かして決定力を高めてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はシングルスにおいてダウンザラインをきれいに決めるコツについて書きました。

要点としては

✓ダウンザラインでエースを取りたいときはフラット系で速いタイミングで切り返すのが大切
✓深さのコントロールはいらない。ラインにキレイに乗せることが大切
✓アレーコートに沿って丁寧にスイング。足りないパワーはライジングで補う

になります。

ダウンザラインを打てるか打てないかはあなたのポイント決定力に大きく関わってきます。レベルスイングでストレートで流す感覚、ライジングで打つための適切なポジショニングを意識して練習してくださいね!

それでは!

スポンサーリンク

関連記事