テニススクールに行く必要はあるのか。

テニスをやってみたい!上達したい!

そんな方の選択肢の一つとして、テニススクールに行ってテニスを習おう!と思う人はいるはず。

テニススクールも正直ピンキリな所も多く、初心者~中上級者くらいを中心に教えているスクールもあれば、有名どころならばはたまたトーナメントクラスまで教えているスクールもあるかとは思います。また、在籍するテニスコーチも質の良し悪しがありますから、結構テニススクール選びって難しいと思います。

テニススクールで気になるのがやはり月々の月謝。決して安くない月謝を払って毎週通い、果たしてそれに見合った効果があるのか?と思う人もいるかもしれません。(もちろんテニススクール内のコミュニティが好きだから通い続けるという理由もあるかとは思いますが)

というわけで、テニスを上達したい方が本当にテニススクールに通うべきなのか?について少し考えてみました。

スポンサーリンク

Contents

冷静に考えてレッスン料はかなり割高だと思う

まず僕が思うのがこの点。当然テニススクールを運営するならば、テナント、設備維持費、テニスコーチのお給料等をレッスンに乗っけなくてはならないため、当然レッスン料金は跳ねあがります。

まずは東京都内でテニススクールを通うor都営コートを借りるのを想定して簡単に計算してみました。

  • 都内のテニススクールレッスン料:1時間換算で2000円前後
  • 都営コートの料金:1300円/時間

一見対して差がない?って思うかもしれません。でもこれはあくまでマンツーであった場合の話。スクール生は10人前後はいると思うので恐らく練習の密度はそこまで濃いわけではありません。

東京都が管理する都営コートならば1時間1300円です。10人でコート代を割ったら130円ということになります。ボール代等諸経費もあるので150円としても、テニススクールは本来の13倍以上の値段を払ってテニスを習いに行っているということになります。

テニススクールに通うあなたはこの点を意識していますでしょうか?僕はこの事実を知らず、何も考えずに通うのが一番もったいないと思います。その投資に見合った見返り(コーチのアドバイスや、コミュニティとしての価値)を受けているのか?今一度考えて欲しいと思います。

ラケットを握ったことのない初心者はテニススクールはオススメできる

一方、ラケットスポーツを全くやったことがない初心者は13倍のお金を払ってでもテニススクールはオススメできます。

なぜなら、テニスは初心者にとって全く親切でないスポーツだからです。テニスを初心者にやらせてもラケットは上手く扱えないし、ボールは硬くてホームランばかり。最後には腕に力が入りすぎてスジを痛めてしまうこともありますから。

今後の伸びしろを考えると、間違いなくオーソドックスでキレイなフォームを身につけたほうがテニスは絶対に上達します。そういう意味でも教えるプロに教わるのが確実。また、一度固まったフォームを矯正するのはなかなか骨が折れますのでそういった意味でもテニススクールに行く意義はあるでしょう。

スポンサーリンク

テニススクールを行く意味を自分で再確認しよう

ある程度上達したならば、自分でテニス教本や、youtube等の動画、そして試行錯誤を練習で行うのがテニススクールに行くよりはるかに上達するはず。スクールに払ったお金で13倍練習できますから。それでもテニススクールでも行くならばちゃんと行く意義を自分で見出したほうが良いと思います。例えばスクールの雰囲気や仲間が好きで通っている、コーチのアドバイスが自分に合っているetc…それは充分にテニススクールに行く理由になるでしょう。

まぁ、僕が言いたいのはテニスの環境がない、教えてくれる人がいないからテニススクールに通うという短絡的に考えるのが一番危険なのではないか?と思います。

別にテニスの技術はインターネットで調べれば沢山出てくるし、書籍もたくさん売っている。環境は社会人サークルやに入れば良い、テニスオフもあるし、なんなら草トーで試合をした相手を練習に誘えば良いだけです。別にテニススクールに通わなくても上達する人は沢山います。

そういう主体性があるかどうか?がテニスの上達を決める最大の因子なのではないかと思います。

ぜひ、安直にテニススクールに通う前に、その判断は果たして本当に必要なお金と時間の投資なのかを考えて欲しいと思います。

効率を追い求めれば、見る見るうちに上達するはずですよ。

スポンサーリンク

関連記事