テニス 民放、有料放送、インターネット配信等見れる方法まとめ

こんにちは、テニスはプレーも観戦も大好きなTAKU(タク)です!

日本のプロテニスはここ数年、とても「進化」してきていますよね!錦織圭選手、杉田祐一選手、女子ならば大阪なおみ選手や土居美咲選手などの登場で「民放」でも放送枠が増えてきたので、ようやくテニスを観戦する機会に恵まれてきたような気がします。

今後、もっともっと彼らの活躍を気軽に見る為にはどんな方法があるのでしょうか?

今回はテニスをテレビやインターネットで観戦する方法について書いてみました!

スポンサーリンク

民放でのテニス放送予定は?

まず思いつくのが、NHKなどの民放でテニスを見ることができないかということ。そこでちょっと2017年の民放のテニス放送状況について調べてみました。

NHKのテニス放送枠

NHKだと毎年放送しているのはウィンブルドンとフレンチオープンのみ、だと思っていたのですが意外とそうでもないようです。NHKのテニス放送枠を見てみると意外とマスターズやツアーファイナルなどの放映もあるようです。

但しネックとなるのが、放送時間と放送頻度。たいていの場合は深夜枠に放送されることが多く、決勝戦のみのようです。例外として、錦織圭選手が出場する場合は3~4回戦でも放映するようですね。

NHKのテニス放送枠は下記のURLを覗いてみて下さいね。(NHK公式サイト)

参考:NHKの放送スケジュール(http://www1.nhk.or.jp/sports2/tennis/index.html)

その他の民放の放映枠

民放ですと、2017年ではテレビ東京が全仏オープンを錦織圭選手の試合と男子決勝を放映しました。

これは錦織圭選手の活躍具合や、コンディションなどによって毎年放映するかは分かりません。従って、民放で定期的に放映してくれそうなのはNHKでしょうね。個人的には放映してもらえない全豪オープン、全米オープンを放映してくれる民放があれば良いのかなと思います。

有料放送のテニス放映枠

テニス見るならのWOWOWは?




テニス見るなら…のフレーズで有名なWOWOWのテニスの放映について簡単にまとめてみました。

WOWOWの配信大会一覧
✓グランドスラム全4大会(全豪、全仏、全英、全米)
✓楽天ジャパンオープン(ATPツアー500、男子)
✓デビスカップ(男子の国別対抗戦)
✓フェドカップ(女子の国別対抗戦)
✓ドリームテニスARIAKE(有明で行われるチャリティーイベント)

などなど。基本的にグランドスラムの大会は試合を通して放映してもらえるというのWOWOW最大のストロングポイントでしょう。

また、WOWOWに登録するとWOWOWオンデマンドというサービスも受けられることができます。このサービスはインターネット配信でパソコン、スマホ、タブレットなどで放送を見れることができる画期的なサービス。従来のテレビ配信の欠点であった「気軽に視聴することができない」テレビ配信の弱点を埋める良いサービスです。

一点注意がある点はWOWOWはBSが移る環境でしか見れないという点なのでそこは気を付けましょう!
関連:WOWOW公式サイト

スカパーのテニス配信は?


もう一つ、対抗馬となる有料放送がスカパーです。正確にはスカパーの中にあるGAORAというチャンネルでテニスを見ることができます。

GAORAで視聴可能なテニスの試合を下記にまとめました。

スカパー(GAORA)の配信大会一覧
✓ATP ワールドツアー ファイナルズ
✓NEXT GEN ATPファイナルズ
✓ATPマスターズ1000
✓ATP500シリーズ
✓ATP250シリーズ

こちらも最近になってテニスを力を入れてきているようですね。ただ、唯一残念な点はグランドスラムの配信が無いという点。これだけはWOWOWに劣ります。ただ、250、500は充実しているので試合数だけでいったら結構多いと思います。

興味がある方は下記バナーからサイトにわたってみて下さいね。

インターネットのテニス放映枠

最近がぜん、アツくなっているのがインターネット配信によるサービス。テレビだけでなくスマホやタブレット、パソコンなどで手軽に見ることができます。

日本で、この手のサービスは二種類。ソフトバンクのスポナビライブとドコモのDAZN(ダゾーン)になります。

スポナビライブの配信大会

 

まず、スポナビライブから。スポナビライブの配信大会はかなり多いです。

スポナビライブの配信大会一覧
✓ATP ワールドツアー ファイナルズ
✓全豪オープン
✓ATPマスターズ1000
✓ATP500シリーズ
✓ATP250シリーズ

基本的にはグランドスラム以外はかなり網羅している印象です。このサービスの唯一の欠点はグランドスラムの放映が少ないことですが、かなり波に乗っているサービスなので今後も期待ですね。

関連記事:スポナビライブの紹介記事はこちらから

DAZN(ダゾーン)のテニス放送枠

DAZNの配信大会一覧
✓ATP250シリーズ
✓WTAシリーズ全般

実はDAZNが主に放映するのは女子ツアーであるWTAツアーになり、ATPツアーはツアーで最も低いランクとなる250シリーズのみです。

ATPツアーファンにとっては少し残念ですが、スポナビライブとDAZNはきちんとした棲み分けがあり、男子ツアーを見たいならスポナビライブ、女子ツアーならDAZNということになりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はテレビやインターネット配信でテニスを見る方法をまとめました。

色々調べて分かったんですが、僕にとってベストなチョイスは

ATPツアーを見たい!→スポナビライブ
グランドスラムはどうしても見たい!→WOWOW
女子テニスを見たい!→DAZN

かなぁと思います。スカパーはどちらかというと、スカパー内のチャンネルが気に入った時に登録するのがベターな印象ですね。

是非参考になれば幸いです。それでは!

スポンサーリンク

関連記事