アンドレイ・ルブレフのプレースタイルは?フォアハンドストローク最強プレーヤー!

photo by Si.robi

アンドレ・ルブルフ選手。今回最近ロシアの急成長株、超攻撃的ストローカーのルブレフについて書いていきたいと思います!

いやーついに本格化してきましたね!もともとフェデラーからも今後の活躍が期待される選手として挙げられていたルブレフですが、2020からかなり好調を維持しています。

2018年2019年は手首などのケガに悩まされながらついに2020年から開花、今回は本格プレーヤールブレフ選手のプレースタイルを解説していきます!

スポンサーリンク

アンドレイ・ルブレフのプロフィール

出身ロシア・モスクワ
身長188cm
体重65kg
テニスを始めた年齢3歳
プロ転向年齢2004年
打ち方右利き、両手バックハンド打ち
得意ショットフォアハンド
憧れのテニス選手マラト・サフィン、ラファエル・ナダル
その他・父親がボクシング選手、母親がテニスコーチ
・NBAのGolden State Warriors のファン
・趣味は音楽、ボクシング、バスケなど

ルブレフは身長はが非常に高いですが、テニスプレーヤーの中では非常に線が細いタイプです。にもかかわらず、ストロークは超攻撃的ですので、いかにボールコンタクト能力が優れているプレーヤーかということが分かりますね…

ルブレフのプレースタイルとは?

ベースラインのフォアハンドが超強力!!

ルブレフの強みは何と言ったもフォアハンドストローク。体格も腕っぷしもとてもほっそりしていますが、フォアハンドは一級品です。スピードを与える能力はツアー屈指といっても過言ではないレベルです。

フォアハンドの技術を軸にしたすべてのショットが強力なのがルブレフの強みです。例えばフォアハンドストローク、リターン、ドライブボレーなど。フォアハンドが強いことがいかにテニスで大切かが分かりますね!

ちなみにルブレフのラケットはHEADGRAVITYシリーズとのこと。ただ黒塗りのラケットを使っているのでまだ確かな情報ではないようです。(ルブレフ使用ギアの記事は後ほど書いていきます)以前はWilsonのラケットを使っていたようですね。ちなみにラケット重量は340g、グリップサイズは4とのことです。

リターンのスタッツも高いのポイント

ルブレフはリターンが上手いプレーヤーとし手も有名です。ATP独自のリターンの統計値で作成されたランキングによると常にトップ10にルブレフは常にトップ10にいます。

リターンのテクニック的には返すことが上手い、というよりかはサーブを鋭く切り返すのが上手いタイプ。いわば攻撃的なリターナータイプですね。ロングラリーをせずには速いテンポで押し切っていく自身のスタイルにハマっていると思います。

タッチセンスが非常に優れている天才型

フォアハンドの豪打で隠れがちですが、ルブレフのタッチセンスは目を見張るものがあります。フォアハンドアプローチを打った後のボレーに注目してみましょう。とどめのボレーで上手く威力を殺したドロップボレーを使うケースが多いのが分かります。このあたりに攻撃一辺倒ではない、緩急をつけた柔らかいテニスを感じます。

ファーストサーブが非常に速くエース級多し!!

ファーストサーブの成功確率は平均して60%程度ですが、ポイント獲得率が80%近くあるので非常に高いです。ルブレフのサービスゲームを見るとファーストサーブはかなり速度重視で安定して平均190-200km級のサーブを出しています。突出しているわけではないですが、ファーストサーブはトップクラスの中では平均以上かと思います!!

ルブレフの弱点は?

セカンドサーブはそこまで強くない

ルブレフのセカンドサーブは140-150km程度のスピンサーブを打つことが多いです。跳ね感としてはそこそこですが速度が遅めなので一発でリターンエースを取られてしまうことがあります。長身の選手を相手にするときは特にその傾向が強く出ます。

一方でセカンドサーブのポイント獲得率は2019年以降は右肩上がりとなっており、50%台後半を出すことも多くなってきています。トップ10に入る前は50%前後であったので弱点を徐々に克服している、とも見て取れます。

比較的感情の起伏は激しいタイプ

ルブレフ曰く、「普段はめったに怒らないタイプ」である一方、コート上では比較的怒りをあらわにすることが多いのが特徴です。本人も感情を表に出さずいかに冷静にプレーすることが大事であることを知っていますが、ひょっとしたらルブレフは完璧主義なのかもしれません(サフィンみたいに…)。

今のルブレフの攻撃をしのげる選手はそうそういないでしょうが、地道に攻めをしのいでいくのがルブレフ相手には求められそうです。

スポンサーリンク

ルブレフのプレースタイルまとめ!

ルブレフ選手のプレーはアグレッシブなストローク力を生かした超攻撃型ベースラインプレイヤー。特にフォアハンドを主体として強打は目を見張るものがあります!彼のプレーは

  • フォアハンドを主体としたテンポの速い攻撃型ストローク
  • 随所で光るとどめのタッチ系ボレー
  • 非常に速いファーストサーブと徐々に改善しているセカンドサーブからの展開

に注目してみましょう!!!

スポンサーリンク

関連記事