錦織圭がアレクサンダー・ズベレフに勝利!決勝進出!

いやーやりました!!モンテカルロマスターズ2018年、錦織圭選手がアレクサンダースベレフに3-6,6-4,6-3で勝利しました!おめでとう!!

いやーついに復活したといっても過言ではない錦織圭選手。試合ではバックハンドのダウンザライン、ドロップショット、そしてフットワークが完全に復活した模様。モンテカルロマスターズではフルセットマッチをトータルで4回経験し、全て勝利。

マラソンマン」とも呼ばれる錦織圭の精神力が完全に戻ってきたような気がします。後は決勝を勝てば晴れてマスターズ1000の初タイトルということになります。

スポンサーリンク

錦織圭の決勝の相手は…


photo by Marianne Bevis

今回は反対の山から回ってきたのはR.ナダル。この大会では絶対的な強さを誇っていた現王者(世界ランク1位)になります。

今回のナダル選手の勝ち上がりを見ていくと…

一回戦bye
二回戦vsベデネ(世界ランク58位)に6-1,6-3
三回戦vsカチャノフ(世界ランク38位)に6-3,6-2
準々決勝vsティエム(世界ランク7位)に6-2,6-0
準決勝vsディミトロフ(世界ランク5位)に6-4,6-1

となんと1セットも落とすことなくかつ、圧倒的な勝利を飾っています。試合を見ていてもストローク戦で圧倒的に優位に立ち、はっきり言ってover30歳のテニスとは思えないです…(笑)

はっきり言って錦織圭にとっても次の試合は相当きついものになるはず。ただ、錦織圭選手は2014年のマドリッドのマスターズであり得ないくらい攻撃的なストロークでナダルに一時的に完全に優位に立った試合があります。

あの試合はファーストセットは6-2で完全に圧倒、セカンドセットは4-2まで圧倒したものの、まさかの臀部の負傷により明らかに動きがなくなり、最終的にはセカンドセットを取れて無念の棄権負けとなった試合です。

あくまでタラレバにはなりますが、あの時あと2ゲーム体の状態が持てば確実にマスターズを優勝することができたと思えるほど完璧な内容でした。

恐らくいまのナダルに対してはそれが求められるはず。楽しみにして錦織選手の応援をしましょう!

なお、この試合を見れない方は今ならWOWOWのオンデマンドで無料で配信されることですのでこちらもどうぞ。



それでは!

追伸:公式サイトからハイライトがアップされました。

スポンサーリンク

関連記事