テニスはランニングがフットワークの強化に一番効率が良い理由

皆さん、フットワークの強化にしっかりとしたトレーニングは積んでいますか?

フィジカルを改善したいと強く思っている人はスクワットであったり、ジムでのマシントレーニング等をこなしていたりするはずです。

関連記事:テニスでオススメ筋トレ3つ(忙しい人向け編)
関連記事:テニス 筋トレする際の注意点

僕もテニス以外でトレーニングはゴリゴリやるタイプなんですが、、その生活を通じて高負荷のトレーニングをするだけでは試合には強くなれないということが分かってきました。

では何が重要なのかというと、ランニング(走り込み)をもっと重視するべきなのでは?と思うようになってきたのです。

今回はテニスにおけるランニングの重要性について書きたいと思います。

スポンサーリンク

Contents

高負荷のトレーニングだけではテニスに生かされない理由

何故高負荷のトレーニングだけをやるだけではだめなのかというと

筋肥大が先行して心肺機能の強化がおろそかになってしまう可能性があるためです。まぁ僕も見た目重視の筋肉野郎だったころあったけど、一瞬で息切れしてむちゃくちゃロングラリー辛かった。ホンマあれは意味なかった。

ウェーイウェーイ!!筋肉×プロテイン=最強!!!フィジカルフィジカルゥ~

大事なのは筋力は大きくなればなるほど、酸素を大量に消費するということ。毎日ボディビルダーのように筋トレしている人は筋肉を動かすのに酸素消費量が多いので息切れしやすいんですよね。あと可動域狭くなったり。

テニスだとどうでしょう?ロングラリーをしてポイントが終わったら息上がったら次のポイントまでには呼吸を整えたいですよね。

そう考えると筋力の瞬発力、持久力の強化だけでなく心肺機能の強化による全身持久力の強化が必要ということです。

ランニングがもたらすテニスへの良い影響

具体的にランニングのメリットについてまとめると

✓足腰の筋力効果と心肺機能の同時強化
✓試合で辛い状況になっても折れない精神力

ですかね!

まず、ランニングは筋力の強化はもちろん、息を意図的に上げるトレーニングもあるのでそれを行うことで筋持久力、全身持久力の同時強化をすることができます。でも実際ところそれだけじゃなくて長時間の試合にも強くなりますね、間違いなく。

ロングマッチの時、いかに気力を振り絞れるかは普段どれだけそのような状況に慣れているかすべてです。

普段から厳しいランニングのトレーニングを積んでいれば辛い状況でも耐え抜く精神力を持っているはず。

オススメのランニング方法

では具体的にはどんなランニング方法がテニスには適しているのでしょう?

まず10kmとかをスローペースで走る方法(ロングスローディスタンストレーニングと言います)はテニスとはちょっと違いますね。時間もかかるし、テニスに直結していません。

テニスは15~20秒間を80%の負荷で動き、ポイント間に15秒ほどの休憩が入ります。これらを考えると

インターバルランニングが最もテニスに適したランニング方法になります。

インターバルランニングはダッシュとジョギングを繰り返すことで効率の良い筋力強化と心肺機能の強化ができる方法。

以下方法です。

・インターバルランニング
1.15秒間、80%の負荷でダッシュトレーニング
2.15秒間ジョギングで息を整える
3.1→2を繰り返し。個々の体力にもよるが5セットほど。

インターバルトレーニングは高負荷な点に注意

まぁ、インターバルのランニング、一応紹介したのですが、ぶっちゃけめちゃくちゃつらいし、高負荷です。なので高齢者とかは絶対NGで大会前とかは取り入れないほうが無難ですね。

筋力にも内蔵系にもかなりのダメージを蓄積させてしまうトレーニングです。従って、このトレーニングをするならば自分の体調面等とも相談し、入念なアップ、ストレッチもして下さいね!!ちなみに僕がこのトレーニングをやった後は反動でビール飲みます。(プラマイゼロでは…?)(注:プレモル派です)

出来ればコンクリートで走らないほうが良い

注意点があります。一般的に舗装されたアスファルト系の道路は膝関節に対して負担が大きいため、膝を痛める原因になります。なのでできれば砂系の道路で走ったほうが良いでしょう。

もし、家の周りには硬い舗装の道路しかないのならば、せめてランニングの時に履く靴はクッション性が高めのランニングシューズを履きましょう。

ランニングシューズもトレーニング用で足の負担が少ないタイプやレース用のクッションが薄めの軽量タイプとさまざま。レース用の軽量タイプはかなり足に負担が来るので要注意です。

僕は圧倒的なアシックス信者なのですが(笑)さすがアシックス。ラインナップ多くていい感じ。人気モデルはお値段張るのでまずは初心者向けのGT-2000シリーズとか、GEL-NIMBUSシリーズくらいが良いかと。

スポンサーリンク

まとめ

まとめさせて頂きます。

✓テニスは筋力トレーニングだけでなく、ランニングも重要
✓テニスは有酸素運動なので心肺の持久力も必要だから
✓インターバルランニングがテニスには向いている
✓走るときは必ずソールの厚いランニングシューズで!

以上になります。

テニスを上達するために大切なテニスコート以外での努力。その中でもランニングの重要度はとても高い気がします。ぜひ時間を見つけてランニングをしましょう!

スポンサーリンク

関連記事