テニスが上達しないのは環境のせいかも?

テニスにおける練習環境は

プレーヤーの上達速度を決める重要な要素だと思います。

「環境なんて関係ない!やる気さえあればどんなところでもテニスは上達できる!」という方もいらっしゃるかもしれませんがそれも確かに正解です。壁打ちなどを利用すれば充分に上手くなる可能性はありますからね。

ただ、やはり上達の「速度」を考えるとより厳しい環境、特に自分より上手なプレーヤーが周りにいたほうが遥かに上達は速いはずです。

当たり前と言えば当たり前の話なのかもしれませんが、恐らくその点をを「なぜか?」とあえて腰を据えて考える方は少ないかと思います。

その点に関しては思い巡らせて見ましたが、それは単純に周りが競技思考だと自分のやる気が上がるからという理由ではないと思えます。先程言ったように、やる気がはどんな練習環境や練習相手にも出すことが出来ますからね。

今回は練習環境についてのお話しです。自分の練習を見つめ直す機会になって頂けばと思います。

スポンサーリンク

Contents

テニスは「予測」で成り立つスポーツである

テニスはボールを打ち合うスポーツ。そしてミスをすることを許されないスポーツです。

ボールを打つ時は相手のボールがどこに来そうかを予測し、その後に実際に打たれたボールの軌道、バウンドを予測します。正しい打点に入り、ボールを打つ。コレの繰り返しですね。

この「予測」の正確さがミスを分ける要因になると言えます。

テニスは基本的にある程度正しいフォームを作り上げることができれば後は「ボールを予測するスキル」を磨き上げるスポーツであるといえます。

あなたがラリーのこなしていくうちに知らず知らず経験値はたまり予測能力がついていくはず。

今ではしっかりコミカルになってしまいましたが、かの名プレーヤー松岡修造もこう仰っています。

“ 偶然にもうまく返せたように見える一球。
しかし、僕にとっては何千球と練習したうちの一球だ。”

テニスを体言する素晴らしい言葉だと思います。沢山ボールを打ったからこそ、とっさのボールにも返せるようになる、まさに自分の予測能力を極限まで高めた結果と言えましょう。

あなたは錦織のストロークを予測できるか?

ものすごく極端な話ですが僕達が錦織選手と試合しても、恐らくまともにラリーすらさせてもらえません。エースかラケットに当たってもミス連発しか脳裏によぎりません。

それは単純にボールが速いからではありませんね。最大の理由は打たれたこともないものすごいスピード、回転ボールを予測できない位置に打ってくるからですね。

カルロビッチのサーブ、フェデラーのボレー、マレーのパッシングなども僕達からしてみれば「意味不明」です。

つまり、今まで試合したことないレベルのプレーをされたら予測ができません。予測できなければボールを正確にヒットなんてできるわけないのです。

格上に勝つ為には普段から格上と練習しなくちゃダメ

もうこれから言うことがなんとなく予想がついてきたと思います。

さっきの話は何もアマチュアプレーヤーとトッププロの話ではありません。程度は違えど、格上プレーヤーや強いプレーヤーはあなたの経験則、予測以上のプレーをしてくるからこそあなたは沢山のミスを強いられ、負けてしまうのです。

例を挙げますと

・強いトップスピンに対応できなかった→周りに強いトップスピンプレーヤーがいないから対応できない
・粘られて先にミスをさせられた→粘り強いプレーヤーが周りにいない。普段はいつも先にミスをさせるほうなのに…
・リターンミスばかりだった→ビックサーバーが周りにいない

あなたが少しでも経験値として持っていれば勝てる可能性はあったかもしれません。

でも実際上手い人と練習してもらうのって大変…そんな時は

自分よりも上手い人とプレーすることの大切さは分かったと思います。問題はその環境をどうやって探すか、ですよね(笑)

方法はいろいろありますが例えば

✓草トーナメントに出て上手い人とのコミュニティを作る
✓テニスオフに参加する
(ttps://www.tennisoff.net、先頭にhを入れてください)
✓社会人サークルなどに入る

などが王道でしょうか。これに関しては地道に探して沢山交渉するしかないかもしれません。

ただ、ものすごく上手いプレーヤーではなく実力が同程度でも練習相手になる方もいます。それは

1つの技術に突出しているプレーヤーです。

特にフォアハンドやサーブが突出して強いプレーヤーはオススメだと思います。強いプレーヤーはフォアハンドかサーブが強い傾向にあります。他の技術がかなりイマイチでもこういうタイプを探せばかなり練習になると思いますよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回はテニスの練習環境について書きました。

以下要点です。

✓テニスというスポーツは「予測」がある上で成り立つスポーツ
✓予測外にことをされたらミス率が上がる。自分の予測外が格上プレーヤー
✓予測能力を高めるには格上プレーヤーと練習するのが一番
✓見つからないならまずは一つの技術に突出プレーヤーを探そう

になります。

テニスって結構特殊なスポーツなので、自分の予測能力を高めるために練習環境を追い求めていきましょう!

今日はこのへんで。それでは!

スポンサーリンク

関連記事